ホーランドロップの特徴

 

こんにちは!

おはるです

 

この前は

ネザーランドドワーフの特徴

についてお話しました

 

今回は

ホーランドロップの特徴

をお伝えします!

 

f:id:mmt_ntm:20201212084946j:image

 

ネザーとは違った一面があります

ロップについて知ることで

懐いてもらいやすく

お世話がしやすくなります!

 

実は私の兄が

ロップを飼っていますが

初めは撫でさせてくれず

人に興味がなさそうでした

 

ですが、ロップの特徴を知り

対応やケアを変えると

撫でられ好きになり、

人の後をついてまわるまでに!

 

     \色んなことに興味津々/

f:id:mmt_ntm:20201212085122j:image

 

 

では気になる特徴とは?

 

 

ホーランドロップの特徴

 

・垂れ耳

・鼻が低く丸顔

・しっかりした体格

 

体重は1.5〜2.0㎏程で

ネザーより大きいですが

ロップイヤー系の中では最小です

 

 

性格

 

・穏やかで懐きやすい

・好奇心旺盛

・賢い

 

ペット用に改良されたため

穏やかで懐きやすい子が多く

飼いやすいと言われます

 

好奇心旺盛で人間にも興味を持ち

懐くと飼い主さんの後ろを

ついてまわったりと

可愛い一面が見られます

 

一方で 賢い子も多く

お世話を手抜きすると

敏感に感じ取り

懐かなくなることもあります

 

f:id:mmt_ntm:20201212142636p:image

 

また可愛らしい垂れ耳ですが

通気性は良くなく

耳の病気(中耳炎)になりやすい為

掃除も必要です

 

デリケートな部分なので

掃除の際は注意してくださいね

 

 

 

ロップはシルエットも丸く

性格もおっとりですが

意外と活発にはしゃいだりと

可愛いポイントが多くあります

 

f:id:mmt_ntm:20201212095030j:image

 

皆さんのお家のロップちゃんは

どんな性格ですか?

 

いまいち仲良くなれてないなぁ

という方は

まずは今までの行動を

思い出してみましょう

 

構ってあげる時間を増やしたり、

より丁寧にお世話したり、と

喜びそうなことを

してあげてくださいね!

 

のびのびと健康に

過ごしてもらうため

ロップの特徴や性格を

理解してあげましょう!

 

 

 

 

( ・×・ )