うさちゃんの歯について

 

 

こんにちは!

おはるです

 

皆さん、うさちゃんが何か

美味しそうに食べてる姿って

可愛くないですか??

 

一生懸命噛んでモグモグして…

ずっと見ていられますよね!

 

 

f:id:mmt_ntm:20201228004936j:image

 

常に何か食べてるうさちゃん

生きるためにも歯が命です!

 

そこで今回は

うさちゃんの歯の健康について

お伝えします

 

普段見落としがちな部分ですが

これを知っておけば

何かあって後悔…

なんて事になるのを防げます!

 

 

 

 

まず、なかなか見ることのない

歯の本数ですが

 

うさぎの切歯(前歯)は6本

普段は4本しか見えませんが

上の前歯の裏側に小切歯があります

臼歯(奥歯)は22本です


合計28本…って

結構多いですよね!

 

f:id:mmt_ntm:20201228175535j:image

↑横から見たうさきの頭骨

 

硬い繊維質を食べ、

消化する必要があるため

切歯で噛み切り

臼歯ですり潰して食べています

 

 

 

次に

歯の病気について

 

うさちゃんの歯は

一生伸び続けます

 

繊維質の多いものを食べて 

歯をすり合わせることで

すり減らし

正常な噛み合わせを保ちます

 

 

ところが……

 

歯の一部が伸びすぎてしまい

噛み合わせが悪くなると

不正咬合をおこしてしまいます

 

f:id:mmt_ntm:20201228175838j:image

↑不正咬合時の頭骨

 

不正咬合の原因

 

・遺伝
・ごはん
・飼育環境
・事故や病気

 

などありますが

うさちゃんを飼育する上で

ごはんが重要です

 

先程もお伝えしたように

繊維質の多いものを食べて 

歯をすり減らし

正常な噛み合わせを保っています

 

なので、牧草をよく食べる子は

牧草をすりつぶすために

奥歯をよく使って噛むので

歯が擦れ削れやすくなります

 

柔らかい物ばかりにならないよう

牧草を多く与えて下さいね

 

 

不正咬合を見破るポイント

f:id:mmt_ntm:20201228182107j:image

・食欲不振

・よだれが出る

・歯ぎしりをする

・口をモグモグさせる

・体重減少

・じっとしている

・鼻水がでる

・涙が多い

 

などがあります

 

もしうさちゃんに

こういった症状があれば

すぐに獣医さんに相談しましょう

 

 

不正咬合になってからでは

獣医さんでなければ

処置ができません

 

不正咬合は遺伝や不慮の事故や

病気を除けば未然に防ぐことが

可能な場合もあります

 

 

病気は未然に防げたほうが

うさちゃんも飼い主さんも

ストレスが少ないですよね!

 

正しい食生活飼育環境であるか

今一度チェックしてみましょう!