うさぎの鼻から情報を読み取る

 

こんにちは!

おはるです

 

 

皆さん、うさちゃんの

好きなとこはどこですか?

 

まん丸な目、よく動く耳、

可愛いしっぽ、等ありますが…

 

今回はヒクヒク動いて可愛い

についてお話しますね!

 

f:id:mmt_ntm:20201231180800j:image

 

はうさちゃんの鼻から

状態を読み取ることが可能です

これを知って、うさちゃんの

お世話に役立ててみて下さいね

 

 

 

まず

うさちゃんの鼻の特徴とは?

 

 

 

・嗅覚がすごい


個体差もありますが

犬に近いと言われるほどです


人間と比べると

10倍以上嗅ぎ分ける能力を

持っていると言われています

 

うさぎは視力が良くないため

聴力や嗅覚が発達しています

 

 

 

・鼻の動きから状態を読み取る

 

①ヒクヒク速く動いている

 

速くヒクヒクしているときは

情報収集をしているときです

 

「おやつの匂い!」

とワクワクしていたり

「いつもと違うぞ?」

と警戒していたり

 

周囲の変化を匂いで知ろうと

一生懸命嗅いでいるのです

 

 

 

 

②ゆっくり動いている

 

鼻の動きがゆっくりなった場合

情報収集の必要があまりないと

判断した時です

 

例えば、撫でられている時や

ぼーっと休んでいる時です

 

警戒する必要がなく

落ち着いているため

飼い主さんを信頼してる証拠です

 

 

 

 

③鼻が動いていない

 

「息してない?!」

と初めはびっくりしますが

うさちゃんの鼻が動いていないのは

熟睡している証拠です

 

f:id:mmt_ntm:20201231183744j:image

鼻が閉じたまま寝てるももたくん

 

うさちゃんは本能的に

常に周りを警戒しているので

寝ていることに気付かれないよう

目を開けて寝ることがあります

 

ですが鼻は止まるので

「今寝てるんだな」

と知ることができますね

 

 

 

 

以上、うさちゃんの鼻の特徴と

鼻の動きから分かるサインでした

 

周りの環境と鼻の動きを見ると

うさちゃんの気持ちが

読み取れるようになるので

 

うさちゃんがより満足できる

お世話ができますね!

 

鼻の動きを確認したら

どうしてそうなっているのか?

観察してみて下さい!

 

 

 

( ・×・ )