盲腸糞を食べる理由

 

 

こんにちは!

おはるです

 

 

突然ですが、

うさちゃんが

うんちを食べている瞬間

見たことはありますか?

 

 

うさちゃんは盲腸糞という

コロコロうんちとは違う種類の

うんちをしますが

目にする機会は少ないですよね

 

 

それはうさちゃんが

肛門から直接食べているから

なんですね

 

f:id:mmt_ntm:20201227205144p:image

 

 

ではなぜうさちゃんは

この盲腸糞を食べるのでしょうか?

 

 

 

こういった生態を知ることで

うさちゃんへの理解度も

健康に対する意識も高まります!

 

 

今回は

盲腸糞とは何か?

なぜ食べるのか?

お伝えします!

 

f:id:mmt_ntm:20201227210556p:image

 

 

盲腸糞とは

 

うさちゃんは、主食である

カロリーの低いチモシーから

エネルギーを作りだします

 

それらから

必要な栄養素を得るための

システムが「盲腸糞」です

 

f:id:mmt_ntm:20201227210622j:image

ブドウの房の様にくっついていて

ぺたぺたとしています

 

 

盲腸内にある微生物の力を借りて

ビタミンとタンパク質が入った

盲腸糞を作ります

 

うさぎにとっての

大事なエネルギー源でもあります

 

一般的に

朝から午前中にかけて作り出され

食べています

 

うちのももたくんは

うたた寝→毛繕い→盲腸糞食べる

→香箱座り

というルーティンがあります

 

 

 

 

なぜ食べるの?

 

盲腸糞の栄養素

 

腸内の微生物

タンパク質

ビタミンB群

ビタミンK

 

などが大量に含まれています

 

 

健康な盲腸便が食べられないと

うさちゃんは栄養不足となり

免疫力が低下してしまいます

 

f:id:mmt_ntm:20201227210344p:image

 

 

ペレットなどで

タンパク質等多くとってしまうと

盲腸糞を残すことも…

 

盲腸糞でしか摂取出来ない

栄養素がつまっているため

もし残っていたら

与えている食事を見直しましょう

 

 

 

以上盲腸糞について

お伝えしました

 

盲腸糞がうさちゃんにとって

重要だと知って頂けましたか?

 

まずは、うさちゃんが

適切な時間に

盲腸糞を食べているか

残していないか

 

 

よく観察してみて下さいね!

 

 

 

( ・×・ )