うさんぽするときの注意点

 

 

こんにちは!

おはるです

 

 

皆さんはうさちゃんとお散歩

したことがありますか?

 

通称うさんぽと呼ばれてますね

 

可愛いうさちゃんと

お散歩できたらいいなぁ

と、多くの方が

思うのではないでしょうか?

 

そこで今回は

うさんぽする際の注意点

お伝えしていきます!

 

安全に楽しくうさんぽが出来るよう

万全な準備を

出来るようにしましょう!

 

 

 

まず

うさんぽとは?

 

うさちゃんにハーネス、リードを

つけて屋外でお散歩することです

 

お散歩と言っても

わんちゃんのように

路上を一緒に歩くのでは無いです

 

安全に遊べる広場や公園に

キャリーにいれて連れていき

リードをつけて散歩したり

サークルの中で自由にさせます

 

f:id:mmt_ntm:20210101203358j:image

 

 

 

 

うさんぽに必要なものは?

 

うさちゃんに装着する

ハーネスリードが必要です

 

首輪だけのハーネスだと

脱げてしまうこともあるので

脱走の原因になります

身体全体を覆う物を選びましょう

 

また、うさちゃんを運ぶための

キャリーも必要です

 

うさちゃんの身体が汚れたときに

拭き取るウエットティッシュ

うんちを掃除する道具

ビニール袋もあると便利ですね

 

外での水分補給も忘れずに!

おやつも持参すると

うさちゃんのテンションupです

 

カメラもあると

楽しい思い出も残せますね!

f:id:mmt_ntm:20210102013033j:image

 

 

 

どこでしたらいいの?

 

場所選びも

うさちゃんの安全のために

重要になります

 

〈特に注意すべき点〉

 

・ペットを連れて入れるか

 

・除草剤や防虫剤が

   まかれていないか

 

・他の動物や小さな子どもが

    たくさん遊んでいないか

 

・暑い時、寒い時の外出は避ける

    春でも暑い日は熱中症

    なってしまう可能性があります

f:id:mmt_ntm:20210102004948p:image

 

他にも、ゴミが落ちていないか

カラスやトンビなど

うさちゃんを襲いかねない

動物が周りにいないかなど

 

うさんぽ中にも

目は離さないでくださいね!

 

 

 

うさんぽから帰ったら

 

ノミやダニか付いている

可能性もあるので

丁寧に体を拭いたり

ブラッシングしましょう

 

またうさんぽ後は

体調の変化がないか

観察して下さいね

 

f:id:mmt_ntm:20210102014016j:image

 

 

 

そもそも

うさんぽは必要なのか?

 


毎日部屋んぽは

させる必要がありますが

外での散歩は必須ではないです

 

うさちゃんの性格によっては

外へ連れ出すことが

ストレスになることもあります

 

うさんぽをしなくても

健康なうさちゃんもたくさんいます

 

うさちゃんによって

向き不向きがありますが

向いているうさちゃんであっても

慎重に準備してあげましょう

 

f:id:mmt_ntm:20210102013907j:image

 

 

 

以上、うさんぽについて

お話しました!

 

普段と違った

うさちゃんの様子も見れて

コミュニケーションもとれて

楽しいこともありますが

 

同時に危険もたくさんです

 

うさちゃんの性格から

うさんぽが本当に必要か?

安全のための準備ができてるか?

今一度チェックしてみましょう!

 

 

 

( ・×・ )