うさぎのうんちで健康チェック

 

 

こんにちは!

おはるです

 

今回は、うさぎのうんちを見て

健康かどうか?

チェックする方法をお伝えします

 

f:id:mmt_ntm:20201211010131j:image

 

あなたは

うさちゃんのうんちを

観察したことはありますか?

 

実はこれ

とっても重要なことなんです

 

うんちについて知ることで

うさちゃんの体調の変化に

いち早く気付けるようになります

f:id:mmt_ntm:20201211010517p:image

 

 

では早速

見極め方をお伝えします!

 

 

まずはうんちの種類ですが

2種類あります

硬便」と「盲腸便」です

 

今回は私たちがよく見かける

硬便」でお伝えします

 

硬便は丸いコロコロのうんちです

消化ができなかった

粗い繊維のかたまりで

あまりくさい臭いはしません

 

〇健康な状態の硬便の特徴

大きさが均一で丸い

・色は茶色

・割ると牧草の繊維でフワッとする

f:id:mmt_ntm:20201211010557j:image

 

不健康な状態の硬便

・いつもより小さい、いびつ

・毛で繋がっている

・量が少ない

f:id:mmt_ntm:20201211010623j:image

 

 

大きさや形が違うときは

何か異物を食べてしまった

可能性があります

 

また、毛で繋がっているのは

要注意です!

換毛期での毛繕いの際に

毛を食べてしまっています

 

うさぎは猫や犬などと違い

吐き出すことができません

 

毛を上手く排泄できないと

毛球症になってしまいまい

命に関わります

 

 

 

そのため、

毎日のうんちチェックは

欠かせません

 

いつもと違いはないか

しっかり観察しましょう!

 

まずはあたなのうさちゃんが

普段どんなうんちをしているのか

今日から観察してみてください

 

写真に残すのもいいです!

 

いち早く体調の変化に気付ける

最高の飼い主さんになりましょう!

 

 

 

 

( ・×・ )